ニーズを掘り起こすこと。

相手からニーズを聞き出す、インタビューについて教えてもらったのでまとめてみた。

 

ぼくの仕事は製品の開発であり、そのためにはユーザーのニーズを明確にする必要がある。

では、ユーザーのニーズを明確にするためにはどうすればいいのか?

ユーザーから語ってもらう、またはユーザーから引き出す必要がある。

ユーザーは自分ではニーズを把握していないことがほとんどなので、それを話をしながら聞き出していくということ。

 

そのためにはまず理解をして、共感をするというステップになる。

共感をするために必要なのは信頼(ラポール)を築くこと。

 

ラポールを築くためには共通点を見つけることが大事。 

そのためにはまずは雑談で徐々に情報を集めていく。例えば、ガーナのお客さんならばいつもこんなに暑いんですか?とか、日本食って食べたことありますか?とか。そんな感じに。

 

そこで共通点を見つけることにより、相手が持っている情報こちらの情報の共通点を見つけて、説明するときに相手の知識に合わせた説明をする。(例えば、、とかつかって)

 

そこから話をしながら相手の悩みなどの疑問点を質問していくことにより、徐々に相手自身も自分のニーズを気づくように導いていき、それに対する解決策を考えることとなる。

 

ここで、伝わる内訳として、内容は7%、聴覚が38%、視覚が55%と伝わるらしく、きちんとボディランゲージを使って伝えていくことが大事。

聴覚とか視覚が93%とのことやけど、これが伝わるとはどういうことか、今一ピンとこないけども。

 

これらを磨く方法として、

1分間スピーチ、ブログ、プレゼンの動画が有効とのこと、、

浅野先生と同じようなこと言ってる、、練習しよう。