ルワンダでのスタートアップ修行初日

ルワンダのhabona(http://www.habona.rw)で修行開始。とりあえず移動しただけの初日だけど、引っ越しの仕方に驚き 明日からがすごい楽しみ。

視覚以外の感覚

人に伝えるときに、視覚が55%の情報量を占める話を昨日書いたが、この前視覚以外の感覚を確認するイベント(?)、ダイアログインザダークに参加してみた。 光のない状態で、視覚を奪われた状態でいろんな行動を取ってみると言うやつだ。 アフリカの非電化地域…

ニーズを掘り起こすこと。

UX

相手からニーズを聞き出す、インタビューについて教えてもらったのでまとめてみた。 ぼくの仕事は製品の開発であり、そのためにはユーザーのニーズを明確にする必要がある。 では、ユーザーのニーズを明確にするためにはどうすればいいのか? ユーザーから語…

質的調査(UX Kansas)

今回は合宿形式で二日間に渡って開催。 質的調査をして、それの分析だ。 オブザベーション及びシャドーイングを用いての質的調査からの、KA法/kj法、パターンランゲージでの価値分析、からのサービス提案と盛りだくさん。 (1)質的調査(オブザベーション 及び…

ビジネスインタビュー(UX Kansai)

本日はビジネスインタビューの回 ジブチで暑さにやられたままのセミナー.少し体力的にきつかった・・・・ ユーザー調査はUXの中で最も興味のあるところ。どうやって調査をして、そのデータをどのように処理するのか? 今回の流れとしては, (1)ビジネスイン…

ソーラーパネル設置

人の店にソーラーパネルを設置しました。 メリット/デメリットは下くらい?もっとある? メリット ・初期費用を投資すれば(3万円くらい?)追加費用がかからない。 ・周りが停電してても巻き込まれない。 デメリット ・設置が面倒。 ・問題が起きても自分…

UXブートキャンプ

UX

UXのセミナー受講してきました。 今回は、考え方の概論のみの話。 内容は以下の通り。 <座学> (1)UXの概念 (2)発達するということ <ワークショップ> (3)マシュマロチャレンジ (4)最悪トラベル →その解決策を考える。 (1)UXの概念 全てはサービスであり、…

マレー鉄道!!

ただいまマレー半島縦断中!!!明日にはバンコクには着く予定。 いやぁwi-fiいいねぇぇもうこの旅行も終わりをつげようとしている。今回は服いっぱいかったw でも。。。夏服しかねぇや

移動手段どうしよう

今マレーシア。さてタイにたどり着けるかね

いざシンガポールへ

うまれて初めて髭剃りもっていきます。シェービング持ち込めませんでした

電気自動車

また電気自動車の話だ。 誰か電気自動車のメリットを教えてくれ。 電気を作るときの排ガスを考えるとそんなに環境によくないでしょ。 そして、燃費悪いっしょ そのうち環境によくするつもり なのか?? 発電機をもっと環境によくしてくれぇまあ再生可能エネ…